まだ1月ですが花また花 1月13日

ロゼッタの真ん中に花 セイヨウタンポポ

 畑の畦の地べたに張り付いたセイヨウタンポポの花。この花にはほとんど軸はありません。例年この時期に咲いていたかなあ?

軸を伸ばしてすでに箒けている西洋タンポポもある

 次の北風?で種をとばすたくましさ。

庭で咲き始めたヒマラヤユキノシタ

ふた月ほど早いかな?

オオイヌノフグリ

 まだ一輪のみ。いつも確かに春早くから咲きはじめますが少し気が早い。

ホトケノザの群落

 畑の日当たりの良いところです。あちこちに群落があります。ホトケノザは冬に伸びてゆくので冬草と言えますが。

ホトケノザの花

 やはり花には少し早いのでは。

タツナミソウ だいぶ前からちらほらさいている

 本来のシーズンに咲きそろうのかな?

剪定を兼ねて収穫したキンカン 昨日の収穫物

 昨年ちゃんと剪定しなかったので、剪定を兼ねて収穫。木にはまだたくさんなっています。実は砂糖シロップ漬けになる予定です。

 季節通りに冬をすごしている植物もあれば、花をつけている気の早い植物もあると言うところでしょうか。心配もしますが、経験的にこの子らはきっとたくましいと思います。このあとどう展開して行くかこれはこれで楽しみです。