白山遠望 12月6日

 日本海側まで晴れた今日。少しかすみましたが加賀・能郷の両白山を見る事ができました。

加賀白山遠望 画面中央少し上の白い山

 加賀白山は石川・岐阜県境にある標高2702mの独立峰の火山です。私の辺り(愛知県のゼロメートル地帯)のほぼ真北に位置します。岐阜県上空を横切って約110km先の眺望です。

加賀白山 名の通り真っ白

 濃尾平野には多数の白山神社があります。遠方に見える白い山。御嶽山と並んで信仰の対象です。

能郷白山遠望

 能郷白山は福井・岐阜県境にある標高1617mの奥美濃で最高峰の山です。私の辺りからはやはり岐阜県上空を横切って約75km向こうに位置します。加賀白山と共に白山信仰の山です。遠方に白く輝く山々が信仰の対象になるというのは素朴な信条だと思います。

今日の乗鞍岳(左奥の白峰)と御嶽山(右の大きな白峰)

 少し霞気味ですが、雪をいただく二つの3000mの独立峰の今日の姿です。

今日の伊吹山

 今気がつきましたが手前の家の屋根にいるのはアオサギですね。

今日の鈴鹿山脈

 あたたかい快晴の一日でした。