満開の彼岸花 曇天の山岳展望

満開の彼岸花と穂を垂れる稲

 昨年に比べて10日ばかり遅れましたが満開。隣の田はご近所の農家が作っておられる田ですが良く稔っています。雨が続いているので我家では稲刈りは来週末の予定。たぶんお隣もそのころの稲刈りだと思います。

彼岸花

 球根が分けつして増えて密集するので、彼岸花の名所では多分6月頃に一部を掘り起こして散らしておられるのではないかと思います。我家は成り行き任せ。

鈴鹿の山々 船舶係留地越しに

 今日は曇り空でしたが、連日の雨で空気の透明度は良好。鈴鹿も黒々。

伊吹山遠望

 中央少し右のなだらかな独立峰が伊吹山。中央から左の黒い山塊は養老山地。伊吹山の右の山々は美濃・奥美濃の山々です。養老山地が切れるあたりの向こう側、伊吹山の麓が関ヶ原

伊吹山から右 美濃・奥美濃の山々の展望

 同じような高さの山々が続きます。一番右端の鉄塔の左に能郷白山

能郷白山遠望

 岐阜・福井県境の山 能郷白山白山信仰の山の一つ。冬になるとその名の通り白くなります。

加賀白山遠望

 台形状の前山の上、薄雲にかすむ加賀白山。岐阜・石川県境のもうひとつの白山信仰の山。私の辺りでは能郷白山からさらに右の方、方角的にはほぼ真北に見えます。今日は湧いた雲の上に顔を出して高山のおもむき。ちなみに前山の手前、低い黒い三角の山は岐阜城のある岐阜の金華山です。

伊吹山

 伊吹山は、養老・鈴鹿とともに濃尾平野からよく見える山。冬の季節風、伊吹おろしはこの方向から来ます。まだしばらく先の事です。