アキアカネ里へ戻る

アキアカネ里へ戻る

 明日からの稲刈りの準備をしていたら、アキアカネが戻ってきてました。今年の田は水たまりが多く、稲刈りは泥ベッタ覚悟ですが、アキアカネの産卵場所はたくさんあります。子孫繁栄を祈ります。

とまっているのはクビアカツヤカミリにやられて枯れたスモモの枯枝です。

 今年は夏に精力的にクビアカツヤカミキリの成虫を駆除したので、幼虫の木への侵入数は数えるほどです。積極的なカミキリ防除をはじめて3年目ですが、かなり成果を上げていると思います。

まだ美しく咲いているツユクサたち

 秋の陽光に映える青い花は美しいです。

夕日にすける庭の紅葉

 鉄道写真家の中井精也氏が鉄旅のワンポイント講座で、紅葉は逆光で撮れとご教示。少し試して見ましたが・・・

昨日の朝焼けの風景 10月10日5:49

 ここ数日朝の風景が美しいです。

朝焼けの雲 10月10日5:47

 朝焼けるベール状の雲。

朝焼ける水面のさざなみ 10月10日5:51

 冬になるとオオバンなどのカモたちが泳いでいたりしますが、今はまだ来ていません。

本日の日の出 10月11日6:00

 そういえば明日明後日の稲刈り、その後もみすり、その後は庭木や果樹の剪定をしないと・・・と思った樹木のシルエットでした。