早朝のサギの集会

20羽ほどのサギが一つの田に集合 7月15日4:47

 雨と雨の間で湿気の多い早朝 田んぼでみかけたチュウサギの集会。数羽づつ飛んできては舞い降り、を繰り返して20羽ほどの集団になりました。風もない湿気の多い朝で遠くはもやの中。雨も近そうで誰も歩いていませんでした。近くに行って脅かすのも申し訳無かったので遠くから1枚。東名阪道のインターのコロニーからきているファミリーたちだと思います。秋の収穫の時も10羽程度がコンバインの後を付いてきてくれる事があります。

川は水もたっぷり。遠くはかすんで視程数km。 7月15日4:59

 薄暗くて雨が降り出しそうな川面。湿度~100%、風も無し、散歩も早めに切り上げました。午後雷雨。梅雨明けかとと思ったらその後しとしと。

作業場近くのジュズダマの株 高さ1.3mほど

 イネ科の植物は普段は高刈りしてあまり茂らせないようにしているのですが、ジュズダマはクロコノマチョウの幼虫の食草ということで昨年今年と刈り残し。この春、成虫は見たのですが、幼虫はまだ未確認、というか観察眼をきたえているところ。まあ気長に探すつもりです。

ジュズダマの花

 花が咲き始めています。

 明日も雨の予報。地区の田んぼの中干しがはじまったので、明日あたり水を落としてこようと思っていますが、田んぼのオタマやヤゴはもう巣立ったかな?しばらく雨だから干からびることはないでしょうが、いつも中干しの時には心配しています。7月31日までの予定。