田畑の生き物 6月13日

仮面の忘れ物?

 蜜源として刈残しておいた畑のヒメジョオンにはいろんな蝶が来ています。近くのミカンの木に卵を産みに来たついでに立ち寄ったアゲハの後ろ姿です。

同じくモンシロチョウ

 モンシロチョウはたくさん舞ってます。ヒメジョオンレストラン大繁盛。

ヒメジョオンの近くで見つけた派手な蛾 カノコガ(鹿の子蛾)

 調べるとタンポポが食草と書いてある。今度タンポポの葉もよく見てみないと。この子は雌の様です。

この中にオタマジャクシ何匹いるでしょう? もち苗の植わっている田んぼ

 水底の小さな影は皆オタマです。ざっと50匹以上。この田は集落の中にある小さい田なので、サギなどの大きな鳥はあまり来ないせいもありますが、一株当たり5~10匹。ほかの田でも多い少ないはありますが、大体似たようなものです。サギが田んぼに来るわけです。ごちそうの宝庫。

田の水面を歩く 忍者ハシリグモ

 アメンボかと思って写真を撮ったのですが、ハシリグモの仲間でした。検索するとオタマジャクシを採って食べることもあるとあります!びっくり。オタマもサギが来ないからと言ってうかうかしていられない。そういえばこの写真にはオタマがほとんどいない。影を見て逃げた?

 今日は田に広がった田の藻(調べてアミミドロという名であることがわかりました)の様子を見に来たのですが、ついついオタマに見入ってしまいました。田の藻の話はまたの機会に。