カワセミも子育てを終えたのか割と静かです。あちらこちらの水路で魚を捕っている姿を見かけます。
屋根にとまっているとツルのおもむき。といってもツルはみたことありませんが・・・田は中干しの最中、カエルは上陸して、ドジョウも土の中、なのでサギたちも河原にくることが多い様です。アオサギは良く屋根にとまっています。中干しは31日まで。田に水がない間に畦の草刈りをしています。
もう20年近く前ですが、竜巻と思われるものに家が巻き込まれた事があります。突然暗くなって風が吹き始め、木の葉などが渦を巻いて家の周りを回り始めて風が強くなり瓦が10枚近くずれました。くわばらくわばらと言うところですがこの程度でおさまってくれたのは幸いと屋根を直していたら、地方TV局のキャスターが現場レポートに来ていて絶好の被写体になってしまいました。道で監督していた義父がインタビューされていて、身振り手振りで今にも家が飛ばされそうだったと大げさなことを言っていたのには思わず吹き出しそうになりました。後で「お父さん大げさすぎませんか?」と言ったら、義父曰く「相手も仕事でわざわざこんな所まで来てくれてとんだから、サービスしとかんとなあ!」 義父は養鶏を営んで小売りもしていたのでサービス精神旺盛なのですが、商売人はこんなときでもサービスするのか!と私は感心しきりでした。義父との一番の思い出です。