梅干し 土用干し

梅雨明けで今年の梅干しの土用干しをはじめました

 梅干しの酸っぱい香りが漂っています。3日ほど干します。

 梅雨が明けてから草刈りの4巡目をやっていますが、今年は暑くて草刈り作業は午前9時ごろまでが限界です。ファン付きの空調作業着の調達を考えています。今日は水路脇の土手道の草刈りをやっていたのですが、3mほど先の土管にカワセミがとまっていました。水路にはミナミメダカがたくさん。じきいなくなるだろうと作業を続けていたらなかなか逃げないので、これはシャッターチャンス!とばかりに腰のカメラ(IXY)に手をのばしかけたら・・・途端に飛び去っていきました・・・修行がたりませんね。

梅雨が明けても雲の多い朝 彩雲 7月18日5:05

 明日の朝は久しぶりの山岳展望を期待しています。