川面の鳥たち 11月23日

 いつもは早朝か夕方に散歩する道ですが、本日は祝日と言うことで昼間に散歩してみました。釣り人数名。犬の散歩数組。

オオバン おでこの白い額板がよく目立ちます

オオバン 赤い眼が印象的

 最近この辺で一番よく見かける水鳥です。10羽程度の群れが複数います。朝早くに河口の方から団体で泳いでくる姿を朝の散歩でよく見かけます。

マガモ 雄 緑の頭の光沢がなんともきれい

マガモ 雌

 10羽程度の群れで居ることもありますが、今日は雄雌の二羽でオオバンの群れの近くにいました。こうやって見るときれいな鳥です。

カンムリカイツブリ 直接見たのは始めてかも

カンムリカイツブリのトッタ! 大きな魚をつかまえた!

そしてゴクリ! 一部始終拝見させていただきました。

 直接見たのははじめてだと思います。カイツブリよりだいぶ大きいです。岸近くでだいぶ大きな魚を捕まえました!こんなの飲み込めるのかなとおもって見ていたらゴクリ、魚のしっぽがしばらく見えてました。

ハクセキレイのトッタ!

 ハクセキレイもよく見かけます。この子はこの川辺の子ですが、我家の近くにもひとつがいいて朝早くからよくさえずってます。

ちなみに今朝の日の出 11月23日午前6時42分

 日の出もずいぶん遅くなってきました。