クサガメ スモモの木の下に現れる

クサガメがスモモの木の根元に来ていました(7月7日)。
背中の3本の稜線が特徴です。甲羅長20cmほど。

 落ちているスモモを食べに来たのではないかと思いますが、ひょっとしたら産卵しに来たのかもしれません。これまでもミシシッピーアカミミガメが畑に穴を掘って産卵し、子亀(いわゆるミドリガメ)が出てきたことがあります。穴を掘ったあとがないか探してみようと思います。

首を引っ込めて警戒中 クサガメ

 水路が近いので良くカメが上陸してくるのですが、我が家に来訪してくれたときには吉兆を告げに来てくれる「お使いカメさん」として歓迎することにしています。といっても何かをして差し上げる訳ではなく、その場を離れて遠くから無事水路にお帰りになるのをお見送りするだけですが。

 カミキリムシ退治のために一番暑い時刻を中心にスモモを見回っていますが、いろんな生き物に出会えて面白いです。クビアカツヤカミリは見つけ次第即退治ですが・・・

↓ ☆付けるところを間違えました。コメントに付けようとして自分で自分のに付けてしまいました。失礼。