蜘蛛の糸

刈り取りの終わった田に張られた蜘蛛の糸 11月3日6:39

 刈り取りで高さのそろった切り株に水平に張られた糸が光って見えています。雨の後だったのでこれでも少ない方ではないかと思います。刈り取り後の田にはまだたくさんの生き物が生活していて、切りわらに隠れているものもたくさん。

それらを狙って巡回している渡りガラスたち

 普段は名古屋近郊の市街地にいてゴミなどをあさっていると思われるのですが、このシーズン稲刈りの進む田園地帯を渡り歩いてイナゴやカエルを食べて栄養を付けているのでしょう。毎年来ます。今年は少ない方。カエルの冬眠入りは10月下旬から11月頭なので、隠れるところがないと餌食になります。我家の田の畦にはまだ草やジンジャーが茂って隠れ場所になっています。次の草刈りはカエルが冬眠したあと。今年は多分今週末に温度が下がったあとになる予定です。

昨朝 東雲(しののめ)の様子 東南東方向から伸びる影たち 11月3日5:49

 雨の後で空気は澄んでいました。日の出約25分前なので、だいぶ遠いところにある雲の影です。

11月3日 6:10~6:19 JAXAひまわりモニターの映像より

 太平洋上の背の高い雲が作る影が西北西方向へ伸びているのがわかります。この20分程前に名古屋の方向へ伸びていた影もどのあたりの雲の影か察しが付きます。前日の台風崩れの低気圧が引きずる寒冷前線上の積乱雲。