今朝の出会い タヌキ 4月2日

土手のタヌキ君

 今朝はなんとか晴れていたので、富士山の影を目当てに早めに散歩に出て、堤防でカメラを富士山方向に向けて構えていたら、土手道を疾走してくる二つの影。野犬か!と思い一瞬身構えたのですが、なんとタヌキ。追いかけてきた方はすぐ私に気がついて河原の方に降りたのですが、もう一匹は私が目に入らなかったらしく、すぐそこまで来てようやく私に気がついて慌てて堤防を駆け下りていきました。しばらくするとこの早朝に黄色いウインドブレーカーを着てカメラを構えている変なやつに興味を持ったらしく5mほどの所まで来て、様子見。写真撮らせてもらいました。

様子見のタヌキ君

耳をそばだてるタヌキ君

よそ見している間にだるまさんがころんだで数歩接近してパシャリ

さすがに気づかれた・・・

おしりがかわいい

河原の葦原に消えてゆきました

 以前から、我家の田んぼでザリガニを捕ったり、足跡を残したり、畦にため糞をしたりと、タヌキがいることは知っていましたが、写真に写ってくれたのははじめてでした。春なのでタヌキも浮かれたか・・・。タヌキ君、また撮らせてね。

 ちなみに今朝は富士山の影は、少し濃い雲に邪魔されて見えませんでした。又の機会に。