レンゲ 芽を出す 11月7日

田に蒔いたレンゲが芽を出していました。(蒔種は10月24日と27日)

レンゲの発芽 双葉

少し成長が進んでいるもの

 早く蒔いた田では11月2日に発芽を確認しました。発芽が早かったのは足跡や耕運機のタイヤのあとなどです。そういう場所は平らなところがあってレンゲの発芽が見やすいと言うこともあるのかも知れませんが、少し周りより低くなっていて湿り気が残っている所です。また意外にも家の影になっているところの発芽が良かったので、やはり湿り気が重要なのかも知れません(晴れが続いていたので、影の土の方が湿っている)。昨年レンゲ不作の田で最後に耕運機の通ったあとだけが良く茂っていた事もこれで説明が付くのかもしれません。このあとの雨の降り具合や温度も関係するでしょうから、来年春にかけてさらに観察を進める必要があると思っています。これもまた面白くなってきました。

 

今朝 水銀灯がつくる川面のマーキュリーロード(水銀灯の道)午前5時50分

 雨が上がったばかりで、低い雲が垂れた暗い朝でした。

マーキュリーロードを泳ぐカモたち 午前5時54分

 そんな中でも朝早くからカモたちは活動していました。暑くなったり寒くなったりだけれども体調崩すなよ。