キーウィの収穫

今年のキーウィ
 スーパーなどで売っているものは表面に生えている細かな毛が掃除されていますが、これはそのままなので見てくれは少しグロテスクかも。でも味はまあまあです。

 今年のキーウィの収穫をしています。義父が植えてからかれこれ30年近くになりますが、樹勢旺盛で棚からはみだし、近くに植わっている梅の木に絡みついたりするので毎年剪定が必要です。今年は激暑でこちらの摘果作業がはかどらず小さな実がたくさんなりました。

 義父がいた頃は地域の朝市に出したりしていましたが、今は親戚や友人たちにお歳暮代わりにもらっていただいてます。あとは自分のところで食べる分で、ヨーグルトと一緒に食べたり、ジャムにしたりしています。正直食べきれないので、他の食べ方も今後研究したいと思っています。

 暖かい日が続いて、熟して柔らかくなるのも早そうなので、昨日親戚、友人たちへ発送してもらっていただいたところです。