歳時記 野の草花たち 2023年4月14日

春紫菀(ハルジョオン) 白花

 今年も、あちこちに出てきました。しばらくすると、お花畑。

「お花畑になって群れて咲いていると美しいんですよ」などと愛でていたりすると、プロの農家の方にも奥様にも白い目で見られます。農家分類的には厄介な雑草(他にスギナ、ドクダミタンポポカタバミ・・・我家にはいっぱい生えてます・・・・)。

お辞儀をしたまま伸びてきて、頭を起こして花を開きます。

春紫菀(ハルジョオン)少し紫系の色をしたもの

 この色のもまとまって咲いて良く目立ちます。

紫酢漿草(ムラサキカタバミ) 傍に立浪草とスギナ

この花もきれいだなぁ・・・・・

 雑草を愛でる婿殿を義父は見て見ぬふりをしてくださってたのでしょうね。なにしろ貴重な労働力だったでしょうから。

 

撮影機材:Kiss X9